大阪北部地震


こんにちは、顧客サポートの山下です。

先日大阪北部で大きな地震がございましたが、大阪周辺在住の皆さま、お怪我はされなかったでしょうか?弊社の執筆者で関西在住の方々も多く、また私自信関西出身で家族や友人の多くが大阪周辺に住んでおりますが、幸い皆さまの周辺での被害は少なかったようです。

災害が起きるとしばらくは緊張感により非常食や非常用の持ち出し袋を用意するのですが、何年も経つと危機感が薄れてしまうものです。

私は東日本大震災の時に都内のビルで一夜を明かし、帰宅できずにいました。地震の後、地震が万が一起きたらという事を考えて家のインテリアの配置等を注意するようになり、非常食等は現在も家族1週間分程度を備蓄しております。しかし、大阪での地震のニュースの後に非常用袋に入れると良い物リストを見返していると意外と持っていないものがあったり、いつの間にか懐中電灯等すぐに必要なものが押し入れの奥に仕舞われてしまっている事に気が付きました。

関西の皆さま、あちこち現在買い溜めなどで品薄だったりするかと思いますが、非常用持ち出しリストを作成し、続くかもしれない余震や、今回の地震が本震ではない可能性もございますので今後の強い揺れに警戒して備えて下さいね!

コメントは受け付けていません。