入りたいゼミが無い場合どうしたらいいの?


こんにちは、顧客サポートの山下です。
卒論の提出を終えた方々が多く、ホッとしている頃でしょうか。皆様お疲れ様でした!!

また、4月からの新年度でどのゼミを選ぼうかと悩まれている方がいらっしゃると思います。特にやりたい事が無かったからゼミを適当に選んだ…とおっしゃる依頼主様が毎年いらっしゃいますが、よく聞くのは『指導教官の方の専門分野と自分が書きたい分野が違うからアドバイスが難しいと言われる』『興味が無いテーマだけど、これで書きなさいと言われた』など、お困りの声です。

興味が無いとテーマも思い浮かべられない、人に決められた内容だとなおさら自分がやりたい事じゃないし書きにくい、この分野の論文はどういうふうに書いたらいいのかがそもそも分からない…。そんな状況に陥らない為に、ゼミ選びは慎重に行いましょう!

ゼミの分野も大切ですが、卒論とは指導教官の方と学生が何度もやりとりを重ねながら書き進めていくもののため、指導教官の方との関係が重要にもなってきます。分野が違っても、何を書いても良いよとおっしゃる指導教官の方もいらっしゃいます。私も大学時代にゼミで悩み、特に入りたいゼミも無くてどうしようと悩んでいた時に『行くところがなかったら、自分のところに来い!何かいてもいいから。』とおっしゃって下さった先生がいました。卒業後もうかなりの年月が過ぎましたが今でもやりとりを続けている恩師です。

まずは1人で悩まず、声をかけやすい指導教官の方、自分がちょっとでも興味あるかもと思った分野の指導教官の方に相談してみましょう。何でもいいやと適当に選んで後で後悔しないように、卒論をサクッと書き進めていけるようにまずはゼミ選びからが重要ですよ~!

コメントは受け付けていません。