勉強がはかどる「ごほうび」


こんにちは、顧客サポートの山下です。

今日は記事のご紹介!
Yahoo!ニュースに掲載の、ベネッセ教育情報サイトの記事、『勉強がはかどる「ごほうび」、NGな「ごほうび」→ 元の記事へはここをクリック

記事によると、ごほうびは自分で好きなものを設定して良いけれど、勉強の時間を削ってしまうようなゲームや漫画は良くないとの事。なかなか切り上げられなくなってしまうSNSやゲーム、漫画ではなく、『アイスを食べる!』『週末に友達と遊びに行く』等のごほうびが良いそう。

また、こんな記事も見つけました。
勉強の効率を上げ、モチベーションを上げてくれるスマホアプリもあるそうです!→ 記事へはここをクリック

こちらは高校生等の勉強のサポート用のアプリのようですが、勉強に集中する目標時間を決めて、めりはりをつけてコツコツ勉強するためのサポートになりそうです。友達がどれだけ目標を達成しているかを知る事で張り合いも出そうですね。

論文も毎日なんとなくやらなきゃなぁと思っているまま時間が過ぎたり、とりあえず資料調べてみるかなぁと図書館に行ったもののなんとなく見ただけで時間が過ぎていくだけ…となってしまいがちです。

いつまでに章立てを作る、いつまでに資料を集める、いつまでに何章を書き終える…等と目標を立てて計画的に書いていきましょう!きちんと予定に合わせて進めて、勉強をする時間と遊ぶ時間のメリハリをつけて過ごす事ができればストレスを溜めずに執筆が進むはずです。

いっその事、モチベーションを上げて勉強の効率を良くする方法について調べて論文にしてもいいかもしれないですね!

皆様が無事に卒論を書き上げられる事を願っています!年末まであと2ヶ月、頑張りましょう!年末年始は論文の事を忘れてテレビを見て過ごせるように、今の間に踏ん張っておきましょう。

コメントは受け付けていません。