明日はハロウィン!


こんにちは、顧客サポートの山下です。

明日はハロウィンですね!!
アメリカで幼少期を過ごした私にとってハロウィンはとっても身近なものとして育ったのですが、帰国した当初は日本でハロウィンはまだあまり浸透していませんでした。それが今や街中が大賑わいとなる程日本でも大きなイベントの日になってきましたね。

ハロウィン等の楽しいイベントも卒論のテーマにできちゃいますよ~!

このテーマで書けるかな?と思ったら、Ciniiやgoogle scholar等で検索してみましょう。例えば「ハロウィン」とCiniiで検索すると、外国の祝祭が日本で受け入れられるメカニズムについて研究を行った論文や、ハロウィンに向けてのかぼちゃの生産に関する論文等、様々な角度からハロウィンを分析した論文が出てきます。ハロウィンに限定すると資料が少し少ないなぁと思う場合は、広い範囲で外国の祝祭について取り上げ、ハロウィンだけでなくクリスマス等の行事について絡めたり、日本人ではどのように解釈や意味が異なっているのかなどを研究するのも面白いかもしれないですね。

私は今年はハロウィンらしい事は何もできずにハロウィンが終わりそうですが、学生の皆様は卒論の息抜きにハロウィンを楽しんで気持ちをリフレッシュさせ、年末に向けて頑張ってくださいね!あと冬休みまで2ヶ月を切りましたよ~!!

コメントは受け付けていません。