昇進試験論文代行依頼のお礼と今後の取り組みの書き方


先日は昇進試験の論文代行の依頼を頂きました。

守秘義務の都合上、依頼内容の詳細は申し上げられませんが、テーマは「自身の今後の取り組み」についてです。

昇進すると、求められる役割が大きく変わります。これまではプレイヤーとしての役割が求められていたのに対し、これからはマネージャーとしての役割を求められるのです。

ただ単純に業務に精通していることを示すだけでは、昇進は容易ではありません。

そもそも、「業務に精通」するまでに、多くの先輩や上司の方の指導があったと考えられます。そういった方々のように、「人に業務を教えられるのか」「どうやって他の人を成長させるのか」こういった要素も重要になってきます。

したがって、「プレイヤーとしての取り組み」の延長線で考えるだけではいけないのです。日々の業務に追われると、この延長戦で取り組んでしまう方も多く見られますが、昇進後にプレイヤーの価値観で行動すると、「チームがうまくまわらない」「自分が二倍働かなければいけなくなった・・・」と大変な事態に陥ってしまいます。

だからこそ、マネージャーとしての価値観を意識した上で今後の取り組みを論じる必要があるのです。

コメントは受け付けていません。