ビール業界を卒論のテーマに扱うのはどう?


こんにちは。卒論代行の書ける屋です。書ける屋では卒論の書き出しのサンプルをブログで公開し、ちょっとしたアドバイスもお伝えしています。

大学生になってビールの味を覚えた方や、就活を機にビール業界に興味を持った方が卒論の題材としてビール業界を選ぶことがあります。ビールは大学生の飲み会や新歓などでも身近なもので、卒論としても取り扱いやすいものと言えるでしょう。

では、試しに書き出しの例を挙げます。

日本ビール業界ではこれまで激しい競争が繰り広げられていたが、近年国内におけるビール市場は若者の嗜好の変化や高齢化によって消費量が減少することで、市場の縮小化が進んでいる。本論では市場を寡占状態としているビール業界の四大企業、アサヒビール・サントリー・サッポロビール・キリンビールのうち、アサヒに焦点を当て、ビール業界の現状の理解とM&Aを基にした経営戦略を考察することを目的とする。

なんとなく雰囲気はつかめそうでしょうか?ビール業界の主要各社のデータや情報は、ホームページをはじめ、有価証券報告書でも詳しく見ることができますし、6月に株主総会に足を運べば臨場感あふれる経営のお話も聞くことができるでしょう。また、純粋にゼミの先生を通してヒアリングを申し込むといった方法も考えられるため、企業や業界を卒論の題材とするのは、「行き詰まりにくい」点でもおすすめです。

議論を深めるためには、実際に企業へ足を運ぶほかにも、ビールだけでなく日本酒や発泡酒と比較してみたり、ビールを扱う飲食店にも目を向けたり、各種統計から消費量の推移に着目してみるのもおすすめです。

書ける屋でも過去にビールやお酒をテーマとした卒論の代行や加筆、添削の実績があります。比較的書きやすいテーマと申し上げましたが、就活が長引いたり、ゼミの先生との相性や指導方針によっては思い通りに進まないことも考えらえれます。

まずはご自身で調査研究してみることが大事ですが、「何か思い通りに進んでいないな」「堂々巡りしている気がする」など不安を感じたら、一度ご相談いただくことをお勧めします。

卒論代行書ける屋

http://www.kakeruya.com

 

コメントは受け付けていません。