効果的なストレッチで気分転換


こんにちは。
論文代行の書ける屋です。

今日は、ストレッチで体と頭をほぐそう!をお伝えします。

ストレッチの効果
寝る前に10分間のストレッチを行うと寝つきの時間が大幅に早くなることが分かりました。
よく動いた1日の終わりに仕事や家事で凝り固まった体をしっかりほぐす。安眠効果があるので、不眠症の方にも効果的です。
夜ストレッチをしておくと 寝ながら脂肪燃焼という驚きの効果もあります。代謝がアップすることで脂肪の燃焼が期待できます。

—「ストレッチ 効果」で検索

お風呂などで身体を温めた後にストレッチを行うことで、入眠しやすく、ぐっすりと寝ることができるのは、よく知られてるかと思いますし、ほぐされて緊張がとれるといったメリットがあると思います。
寝るということは、身体をリセットするということなので、快適な眠りをうまくとりいれると、作業も進むことでしょう。

ストレッチは、特に頭の周り、首、肩を中心に比較的簡単に行うことができます。
左手を後ろに回し、右手で頭を右に傾けていきます。10秒くらいかけてゆっくりと、息を吐きながらやるのがポイントです。首の左側が伸びているのを感じながら、負荷をかけていきましょう。1日に左右10秒を3セットずつ行うと良いそうです。

肩の痛いところ、凝っているところを指で押さえながら腕を回すと肩のストレッチになります。

首の後ろから頭にかけてを軽くもみほぐすのも、目の疲れなどに効くそうです。疲れたなーと感じる前に、定期的にマッサージする習慣をつけると、凝り固まるということがなくなってきます。

固まる前に行う方が、疲れにくくなり効果的なので、パソコンなどに向かって目と頭を使う際は、30分に一度は大きく深呼吸しながら行ってみてください。

気分転換を上手に取り入れると、集中力も持続します。定期的に一息いれるのも、しっかり作業に向き合う時のポイントになりますので、ぜひ参考にしてください。
じっくり向かいあってアイデアが出なくなった時、なんだか違うことばかり考えてしまう時、あー目と肩が疲れた!そんな時がストレッチのやりどきです。覚えておきましょう!

コメントは受け付けていません。