月について


こんにちは。
論文代行の書ける屋です。

今日は、月の満ち欠けについて。来年のカレンダーは、月の様子が書いてあるものにしようかな、などと考えている歳末です。

月の引力、満ち欠けは色々な作用をしていると言われています。生命の神秘とも。

http://koyomi8.com/moonage.htm
”月の満ち欠けは、「朔望」とも言われ、太陽との位置関係で決まります。太陽と同じ方向にある場合を新月(朔)、反対方向にある場合を満月(望)、その間に上弦・下弦(半月)があります。新月〜満月を迎える正確な時間は、毎月違います。”

月の満ち欠けの影響力
http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/maji/moon.html

・満月
満月は、月の引力が最も強くなります。
満月の日に人の出生率が高くなり、出血量も増えるのは、人間の血液や体液をも引っ張り、神経が活性化するからではないか、と言われています。
そのためか、満月の日は、普段よりも水分をはじめ、栄養素や薬物、添加物など、体が何でも吸収しやすくなります。
薬物やアルコール類には気をつけねばなりませんが、サプリメントや栄養素を摂るには最適な日です。
また、満月の日は、何を食べても「最も太りやすい日」なのですが、満月を過ぎれば徐々に吸収しにくくなっていきますので、ダイエットを始めるにはちょうど良い日です。
☆満月の日は出来るなら外科手術は避けた方がよいようです。出血量が多いということもありますし、
普段より、水分が組織に吸収されやすくなっているので、結合組織が柔らかくなり、手術後の経過がよくないそうです。
また、ワクチン接種も、満月の3日前から満月当日までは避けた方が良さそうです。
☆満月の日は、ホルモンバランスが崩れるためか、衝動的、攻撃的な感情が高まるようです。
突発的な暴行、傷害、殺人事件、また自殺なども増すことが知られています。
満月の前後にイライラしても、一時的なものとして気にとめない方が良いでしょう。
☆満月の日は、身体能力も増すようです。衝動的、突発的な感情によって、体もまた動きたい衝動にかられるのでしょう。
運動後の心拍数も、他の日より増加するようです。

・新月
不思議なことに、新月も満月と同じように引力が強いのですが、その作用はまったく逆になります。
人の出産率も新月の時が最低になります。
その違いは、月の光ではないか?と言われています。満月時の光量はもちろん最大で、新月時は最小だからです。けれど、まだ定かなことは解明されていません・・・。
☆新月の時は、「放出」する作用が最も強い時です。この日にサウナに入ったり、半身浴などをすると、汗がたくさん出て効果的です。
また、タバコやアルコールをやめるのでしたら、新月の日から開始すると良いようです。このときは禁断症状があまり強く出ないそうです。
☆満月・新月は共に、人間の脳神経が月の引力によって張りつめるためか、普段よりカンが冴えるようです。
ただ、そのカンの種類も少し違って、満月時には動物的・肉体的なカンが、新月時には精神的・内向的なカンにが冴えるそうです。
新月の日には、精神的なことや、瞑想的な思索をしてみると思いがけない実力が発揮されるかもしれません。

*****

一つの例ですが、月は何とも神秘的ですね。ここ何日か、星も綺麗に見えますよ☆

コメントは受け付けていません。