桜の美しさ


こんにちは、顧客サポートの山下です。

桜はいよいよ日本の大部分で満開ですね!先日ニュース番組で、桜は花が全て下を向いて咲く為、下から眺めるお花見に最適な花なのだと解説していました。桜の木を上から見た映像では、花のがくの部分が見えるだけで一つも花は上に向いていませんでした。

日本で何年も当然のように桜を見てお花見をしてきたのに、全く気が付きませんでした。いかに自分がなんとなくでしか物を見ていなかったのか、注意深く見ていなかったという事に気づかされました。桜を見かけたら是非観察してみてください!

私は毎日日記をつけているのですが、元々三日坊主で全く続きませんでした。毎日同じことの繰り返しで書く事なんて特別無いし…「今日もバイトだった。」ただそれしか書く事が思い浮かばない日も。しかし、それでは自分の人生なんてつまらないのだろうと思い、「1日1ネタ」を目標に毎日をネタ探しだと思うようにしてみると、こんなにも面白い事が毎日あったのに気が付かずに見逃していた事に気が付いたのです。

「今年に入って初めてセミの鳴き声を聞いた!夏だ!」「習い事帰り、教室のビルのトイレに寄ったらトイレの入り口に入れ歯が落ちていた…」「友達の旅行土産で唐辛子入りチョコレートを貰ったんだけど組み合わせが悪いのか腹痛が治まらない」

こんな他愛もない小さなネタ、以外と転がっているものです!

あえてそれを書きとめようだとか、記録に残そう、誰かに伝えよう!としなければこの話も忘れていたかもしれません。日記を書く事は自分の人生の記録になるだけでなく、話題作りや伝える力、書く力や分析力が身につく良い習慣です。

新入生の皆様、新社会人の皆様、4月から日記を初めてみてはいかがでしょうか。

勿論、そうでない方々も、今年から気持ちを新たに毎日を過ごしてみては如何でしょう?

日々素敵な発見があますように!

コメントは受け付けていません。