悪い食べ合わせ


こんばんは、顧客サポートの山下です。

知人が近日お腹をこわし、原因は何だったんだろう…と考えていたのですが、その時に「危険な食べ合わせ」についての話題になりました。「ほうれん草とベーコンは一緒に食べてはいけないんだよ!」と言われ、ほうれん草とベーコンのパスタとか食べている気がする…!と、驚きました。

そこで調べてみると、意外な組み合わせが実はダメだった事がわかりました。

NAVERのまとめによると(http://matome.naver.jp/odai/2133396254737414001)食べては良く無い組み合わせは以下のとおりでした。

  • お酒+からし
  • なすの漬物+冷たい蕎麦
  • レバー+みょうが
  • トマト+きゅうり
  • 豚肉+冷たい蕎麦
  • カニ+柿
  • うなぎ+梅干し
  • 天ぷら+スイカ
  • コーヒー+プルーン
  • 大根+しらす干し
  • ほうれん草+ベーコン

トマトときゅうりはサラダに入っているし、大根おろしとしらす干しを薬味に使う事もある気が…。プルーンを食パンと食べてコーヒーを飲むなんて事も。腹痛を起こしたりする危険性がある組み合わせもありますが、お互いの持つ成分が反応する事で相殺し合ってせっかくの栄養が取れなくなるという悪い組み合わせのものもあるみたいです。

この程度のダメな組み合わせはそこまで深刻に考えなくてもいいのかもしれませんが、とても深刻なのが薬と一緒に飲んではいけない飲み物です。これは間違えると命に係わる危険性があります。NAVERのまとめによると(http://matome.naver.jp/odai/2142133154064229501)薬と一緒に飲むと危険な飲み物は、

  • 牛乳
  • グレープフルーツジュース
  • アルコール
  • スポーツドリンク
  • コーヒー
  • 炭酸飲料

そしてなんと…

  • 納豆
  • 揚げもの

と一緒に摂取するのも危険なお薬もあるそうです。

スポーツドリンクのペットボトルしか手元に無くて、それでお薬飲んだ事は何度かある気がします…反省…。

薬を飲まなくても良いように、健康的な食生活を目指して、万が一お薬が必要になった時は「お水」で飲んで正しい用法容量を守って健康に過ごしましょう!

 

コメントは受け付けていません。