夏休み前に図書館に行くのが狙い目?


こんにちは、顧客サポートの山下です。

先日は夏休みの課題について記事を書かせて頂きましたが、夏休みの課題が早くから分かっている方、または夏休み中にゆっくり卒論の資料を集めようかなと考えている方…夏休みが始まる前に行く方が資料が沢山揃っている可能性があります!

夏休みになると、小学生~高校生までは夏休みの自由研究、読書感想文や読書レポート、その他レポート課題、大学生や院生もレポートや論文課題のためにと多くの方が図書館を利用し、来館者はかなり増える時期になります。幼稚園児等の未就学児も涼しい場所で絵本を読みに親子で遊びに行く事も増えるでしょう。

来館者が増えると貸し出し中の図書が多くなったり、資料をゆっくり見る閲覧席が満席だったり、静かな空間ではあるけどいつもよりも人が多くなるとどうしても少しざわついてしまったり落ち着いて資料収集に専念できない事もあります。図書館の職員の方も色々な方の対応に追われて、欲しい本を探して頂くのに時間がかかってしまうかもしれません。

休館日、開館や閉館時間が普段とは異なる場合もございますので事前にチェックしてから訪れましょう。

夏休みを有効活用して資料収集、卒論やレポート執筆がスムーズに進むように、しっかりと計画を立てて課題にとりくみましょう!

コメントは受け付けていません。