どういう形で納品されるの?


こんにちは、顧客サポートの山下です。

弊社からの原稿の納品はどういう形で納品されるのか、紙なのかデータなのか?との質問を頂く事がございますが、弊社からの納品物は全てデータとしてメールに添付して送らせて頂きます。

基本的にはWordファイルですが、開く環境に無い方にはpdfに変換させて頂いたり、短い原稿でしたらメール本文に貼り付けてお送りする場合もございます。メール本文に貼り付けた場合、Wordで使用した書式設定や脚注機能が全て解除されてしまうため、正常に表示されない場合がございますのでご注意下さいませ。あまりこの方法はお勧めいたしません。

特に携帯電話やスマートフォンで原稿を確認される場合、脚注はほぼ見ることができません。論文において脚注は非常に重要なものなので、パソコンに転送してご確認いただくようお願いしております。

メールでのデータのお受け取りが困難な場合、ご依頼をお引き受けできない場合もございますのでご了承下さいませ。

『なんで紙に印刷して郵送はできないの?』

と聞かれる事がございますが、印刷してお渡しする事ができないのには次のような3つの理由があります。

① 弊社の原稿はあくまでも参考文献としての提供です。印刷してお渡ししてしまいますと、そのまま提出される恐れがございます。

② 納品後3日以内でしたら1度まで無料で修正を承っておりますが、郵送した場合、原稿をお送りする時間が必要となります。また、修正のご要望等を書き込まれた原稿を再度弊社にお送り頂き、弊社からまた執筆者へ郵送する時間がかかります。大幅な時間のロスになり、事務手数料もかかるため紙媒体ではお送りできません。

③ 作成した原稿や頂いた情報は納品後全て破棄させて頂いております。紙でお渡しした場合、紛失されたり書き込まれたりされたために再発行して欲しいとご要望を頂いても対応する事ができません。データでの納品の際もデータの再納品は行っておりませんが、依頼主様のパソコン上に元の原稿が残っている限り、ご自身で何度でも印刷して頂けます。

…ご理解頂けましたでしょうか?特に重要なのは、郵送だと、原稿ができてすぐに確認できないことにあります。せっかく原稿ができたのに、郵送事情によっては1-2日遅れてしまうのは非常に時間のもったいないことになってしまいかねません。

質問等がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

コメントは受け付けていません。