オーダーメイド


こんにちは、顧客サポートの山下です。

急に暖かくなってきて、もう冬のコートも片付けて春物を…と思っていたのですが程よい服があまり無く、買いに行く事にしました。

無難でそれなりに良く、いいなと思ったジャケットが15,000円。値段も程よい。

それを見た後に、高いだろうとは分かっていたけれどもお気に入りのお店に行きました。そこで見つけたジャケットが、同じようなデザインでシンプルなのにも関わらず、凄く細部の服のラインにこだわったデザインで、明らかに見栄えが違いました。

並べただけでは違いはそんなにわかりません。でも、着てみると明らかに違うんです。

『こんなにシンプルなものを作るのには裁縫の手間はそんなにかからないだろうに、みんなこれと同じような形でジャケットを作れば綺麗なのに』

と、そう思ったのですが、一緒に買い物に付き合ってくれた友人が『これは凄くシルエットが綺麗にできているけど、万人が着れる形じゃない。量産しても、特定の体格の人にしか合わない。量産できないと、価格は高くなる。裏地の縫いつけ方や細かい手の込んだ縫製、見えない所で手がかかっているんだよ。』と、彼女の考えを述べました。

なるほど…納得させられました。

自分の体型にぴったり合う服は他の人に合うとは限りません。特に細身の服は細い人しか着れませんが、大きめに作れば多くの人が着れるようになります。

弊社が作成している論文はそれぞれの人に合わせた形、丈の長さ、素材、縫製で組み立てるオーダーメイドの服みたいだなぁと感じました。

これからも更にその人に合った、納得して頂ける論文を作成できるように高品質を守っていけるように努めたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。