レポートテーマの悩み


学校のレポートでお悩みの方からの依頼でよく聞くのが「テーマは○○なのですが、何を書いたらいいのかさっぱり思い浮かびません。」という声です。初めから「これについて書きたい!」と決めている事があれば話は早いですが、必ずしも与えられたテーマに興味がある訳ではないですし、専門外の授業の課題である事もありますよね。

どういう内容を書こうか、何からそもそも手をつけたらいいのか…悩む方が多いと思います。

 

例えば「若者言葉について書きなさい」というテーマが出たとします。若者言葉の何について書けばいいのか、具体的な指示が無いとどうすればいいのかわからない…と感じる方も多いかもしれません。しかしこれは逆に好きに書いていいという自由度の高いテーマで資料も集めやすく、先生は決して意地悪ではありません。

 

①現状を調べる→発展させる

何について書いたらいいのか分からない場合はひとまず「現状を調べる」事をしましょう。現在よく使われている若者言葉は?その意味は?特徴は?そこから掘り下げていくと、過去にどういう言葉が流行したか、若者言葉はいつから存在しているのか、など様々な方面に話を膨らませる事ができます。以前紹介したciniiやGoogle scholar等を利用して若者言葉について書いている論文等から資料を集めるのも良いでしょう。

 

②集めた資料から何が言えるかを考える

例えば若者言葉について調べたところ、以下のような資料が集まったとします。

 

★  若者言葉は音楽文化と密接に関わっている

★  言葉が乱れるのは正しい日本語を親が教えないからである

★  言葉の変化は日本の文化の衰退を意味している

★  言葉の変化はインターネットが影響している

★  言葉の変化は異文化の導入、グローバル化の象徴である

 

ここから自分は何を言えるだろうか?と考えます。

例えば「若者言葉は異文化の融合の象徴であり、言葉の乱れではなく発展だ」という肯定的な考えを書いても良いですし、「言葉の変化は日本語の乱れ、文化の衰退だ」という否定的な考えを書く事もできます。

 

③決めた結論を証明する

では、ここで否定的な「言葉の変化は日本語の乱れ、文化の衰退だ」という事を書こうと決めたとします。上で集めた資料からそれを証明するのに使える資料はを以下のように絞ります:

 

★  言葉が乱れるのは正しい日本語を親が教えないからである

★  言葉の変化は日本の文化の衰退を意味している

★  言葉の変化はインターネットが影響している

 

ここから更に話を発展させる為に資料を付け加えて肉付けしていきましょう。子供が親に繰り返し「なんで?なんで?」と聞くかのように、自分が書くこと一つ一つに「何でそう言えるのか」を証明していきます。CiniiやGoogle scholarをここでも活用し、過去に同じような事を研究した方の論文やデータを探し、自分が考えている事が正しい事を証明しましょう。

 

★  言葉が乱れるのは正しい日本語を親が教えないからである

追加裏付け資料:子供は親から繰り返し言葉の間違いを指摘させる事で言葉を覚える。働いている両親が多い現代の子は親から言葉の間違いを注意されない。学力低下により親の学力も下がっている事も問題である。

 

★  言葉の変化は日本の文化の衰退を意味している

追加裏付け資料:日本語は本来「1言えば10わかる」という文化だが、言葉の裏の意味まで理解できない人が増えている。カタカナの単語が増え、本来の日本語の利用が徐々に減っているのではないか。

 

★  言葉の変化はインターネットが影響している

追加裏付け資料:インターネットにより会話をする機会が減り、声の調子や言葉の間から意味をくみ取る能力が薄れてきている。インターネットは家族内での会話を減らし、親子が言葉を交わす機会が減っている。数年前の携帯電話利用者は電話を多く使用していたが、現在はメールを多く利用している傾向がある。

 

このようにさらに深く「なぜなのか?なぜそう言えるのか?」と掘り下げて資料や過去の論文を探し、「○○さんもこう考えてる!」「○○さんはこう言っている!」「○○さんの研究結果からはこんな事がわかる!」と、自分以外の人が集めた資料や証明している事などを裏付け資料として含ませていきましょう。

 

上の資料をきちんと文章にまとめ、「はじめに」と「考察」を前後に付け加えるだけでざっくりとですが、レポートが出来上がります。意外と簡単に出来るような気がしてきませんか?テーマについて深く思い詰めず、とにかくテーマついて何でもいいので調べてみましょう。

 

前にも書きましたが、自分の考えだけではレポート、論文は書けません。

この人も、この人も、こんな人もこう言ってるんだから自分の言ってる事は正しいでしょ?と考えながら、強い味方を何人も自分に付ける気持ちで資料探しをしてみて下さいね!

コメントは受け付けていません。