論文の文字数恐怖症を克服しよう!


論文やレポート提出の課題が出た際、文字数無制限の場合もありますが多くの場合は「○○文字以内」と指定されます。そこで誰もが一度は「え…そんなに多く書けない…」という絶望感を感じた事があるでしょう。

例えば1400文字以内という指示が出たとします。

数字だけ見ていると「千」という単位がとてつもなく大きく感じるかもしれませんが、だいたいA4一枚分で1300文字程度なのです。紙一枚と思えばそんなに多くは感じないですよね。

 

それでもなんとなく多い気がしますか?

 

では、500文字がどれくらいの量なのかをこちらを参考にして見てみてください:

 

ねぇ聞いて!最近マジで彼氏がムカつくんだけど。ずっとお金無いお金無いって言ってる癖にバイトすらしてないで親の仕送りだけで生活してるし、遊びに行く時の交通費も食事代も、デート代全部私が出してるんだけど!完全にヒモだよね?そんな事言っている割には着てる物とか全部ブランドものでさぁ。マジで誰かに貢いで貰ってるんじゃないのって超疑ってるんですけど。最近ずっと携帯ばっかいじってるし、絶対怪しいよね。人には男からのメールが来たら職場の人からであっても超怒る癖して、自分の携帯に届いたメールは見せてくれないし。これってやっぱり浮気してるって事かな?私もしかして財布にしか思われてない?やっぱ別れるべきかなぁ…でも付き合って三年も経つし、優しい時はめっちゃ優しいし、疑ってる自分が悪いのかなって思ってしまう事もあって。浮気してるって証拠も無いのに疑うのは良く無いかなって思うしなぁ。私実は会社の先輩に言い寄られてるんだよねぇ。彼氏より超働いててデキる男って感じだし、背も高くてスーツ似合ってて超格好良くて、彼にちょっと傾いてしまっている自分もいるんだよねぇ。え?これじゃぁ自分の方が浮気してるって?確かに!(笑)

 

はいっ、これでぴったり500文字!

こんな会話どこかで聞いたことある感じですよね。これで丁度500文字です。1000文字ならこの2倍、2000文字ならこの4倍ですが、こんな感じで書いていたらあっという間に書けてしまいそうな気がしませんか?こんな彼氏に対するお悩み相談だったら文字数2000文字以内と指定されても「こんなのじゃ足りない!もっと話したい!」と、むしろ文字数が足りなくなってしまうかもしれないですね。

 

最初はいかに内容を細かく、しっかりと書くかという事に悩む方が多いと思いますが、論文は慣れてくると、もっと言いたいことがあるのにも制限文字数が少なくて書けない!と、むしろ少ない文字数指定だと書きにくいと感じるようになる事があります。短い文字数の中でいかに言いたいことを上手くまとめるかというテクニックが必要になってきます。

 

文字数だけを見て「げっ…」と青ざめてしまい、レポートに着手するのを後で後で…と先延ばしにしてしまって気付けば提出日目前!なんていう事にならないように苦手意識を克服していきましょう。

関連記事
もっと論文のサンプルが読みたいというあなたへ
論文やレポート代行なら書ける屋

コメントは受け付けていません。