レポート課題サンプル「ソーシャルワークの価値」


論文代行の書ける屋です。本日はレポートサンプルとして「ソーシャルワークの価値」を公開します。

ソーシャルワーカーの価値綱領には、要約すると人間の尊厳の尊重・社会正義の実現を目指すと書かれている。このようなソーシャルワーカーが何故必要になるのか。それは存在する価値があるからである。例えば、医療の世界には医療ソーシャルワーカーという存在がある。このような人々は、患者・患者の家族・医療従事者の間をとりもち、患者が希望する生活をできるだけ送れるように、制度などを利用して、現状を改善していくのである。このような例にみられるように、ソーシャルワーカーは当事者と周囲の人々の間に入り、現存する制度などを利用しながら、当事者の悩みなどを解決していく。あるいは、現存する制度で無理ならば、新たな制度を提案する必要もある。当然、間に入り、制度を利用するには、専門的な知識がなければならない。

人々は生活していくにあたって、問題を抱えることが多くある。その時、その問題の詳細を知らなければ、解決が難しかったり、解決までの時間が長くなったりするかもしれない。専門的知識を持たない素人だけでは限界がある。そのため、専門的知識を有する専門職の助けによって、問題を解決できる可能性が高くなる。このように人間の尊厳の尊重・社会正義の実現を実現するためには、専門職としてのソーシャルワーカーが必要になる。そこに、ソーシャルワークの価値が見出されるのである。

コメントは受け付けていません。