スマホ・タブレットでの原稿確認時の注意


こんにちは、顧客サポートの山下です。

原稿納品時に注意をしておりますが、原稿は必ずパソコンからご確認頂きますようお願い致します!

弊社の原稿はWordファイルとしての納品となりますが、Wordの脚注機能を使用して原稿の作成を行っております。見やすいだけでなく、後からご自身で編集もして頂きやすくなります。

スマートフォンやタブレット端末でもWordファイルを開く事が可能なので、原稿をスマホ等でご確認頂いている方もいらっしゃいますが、スマートフォン・タブレット端末では原稿の脚注が表示されません!

『引用表記がありません』『引用元を教えて頂けますか?』といったご質問をお送り頂く方は皆さんスマートフォン等から原稿を確認されており、『パソコンで確認したら見れました、ありがとうございました』と答えられます。

スマホやタブレットの普及が増え、上記のような脚注が確認できないというトラブルが非常に増加しております。スマホ、タブレットはパソコンと同じように使用できるものではございません。Wordファイルの脚注機能だけでなく、コメントの機能を使用したコメントも確認する事ができません。特に添削のご依頼の場合、執筆者の中には細かく文章に対してのアドバイスをコメント機能を使用して書き込まれる方もいらっしゃいます。画面の端にコメントが表示されるため、文章の間にごちゃごちゃと文字が書かれないため非常に見やすくなります。脚注が必要のない論文だから大丈夫だと思い、スマホ、タブレットで原稿を確認されている方は折角の執筆者のアドバイスやコメントを確認できずに非常に勿体ない事をされているかもしれませんよ!

コメントは受け付けていません。