メールでのお問い合わせ理由


こんばんは、顧客サポートの山下です。

スマートフォンを機種変したら、電話かけ放題になりました。誰にかけても、どれだけかけても無料!なんと素晴らしい…!

と、思ったのですが…データの送受信に制限が…。

携帯電話はスマホになり、電話というよりもデータ通信の道具として使う人も多い中、それは辛い。

 

電話の方が要件が早く伝わるしメールより便利だから、これを期に電話を使う人が増えるかも?

なんて考え方もできるかもしれません。

しかし、仕事の際、電話は確認や緊急な要件を伝える為には役立ちますが、必ず要件の後にそれを形にしたものを送る、または受け取りますよね。『では、伝票を送ります』『注文書を送って下さい』など、納品する前に正しい注文内容か、発注ミスが無いかなど確認しますよね。必ず目で確認できるものを用意する筈です。

電話では聞き間違い、受け取り方の違いによって正しく相手に伝わっていない事があります。口頭で聞いた内容を別の部署に伝えなければなない事もあります。

弊社にもお電話でのお問い合わせはたくさん寄せられるのですが、『メールでお問い合わせください』とお返ししております。決まった商品を売っているわけではないので、色、サイズ、型番、個数など、単純な情報のみのやりとりではありません。それぞれの依頼主様に合わせたものをお作りするため、2つと同じものはございません。また、納期が大変短い緊急のご依頼も多いため、1日の納期違いが大事態を引き起こします。

 

例えばその納期を依頼主様側が伝え間違えたのか、弊社のものが聞き間違えたのか、電話でのやりとりでは判断がつきません。

このようなミスを未然に防ぐために、依頼内容を必ず誰が見ても同じ情報を得ることができるためにメールでお願いしております。

また、スタッフの多くはリサーチ中で電車内や図書館など電話を使用できない環境にいる事や、打ち合わせ中で電話に出られない事が御座います。すぐに電話では折り返せない事が多いため、基本的にはメールでご要件をお伝え下さいませ。

メールでは時間がかかる、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、皆様に納得して頂けるサービスを提供するために、ご協力をお願い致します。メールによりお互いに要望がスムーズに伝わり、御要望をなるべく忠実に取り入れるものを作る事が何よりも短期間で納得いただけるものを作成する事に繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。