ホワイトデー


こんばんは、顧客サポートの山下です。

本日はホワイトデーでしたね!皆様はバレンタインのお返しはされましたか?

私はバレンタイン当日、バレンタインである事を忘れていて誰にも何もあげませんでした…。しっかりバレンタインを覚えていた友人からはお菓子を頂いたので、私はホワイトデーにお返しをする約束をし、今日はその時約束したチーズケーキを焼きました。

バレンタインはチョコレートを贈る事が一般的ですが、ホワイトデーには何をお返しすればいいのでしょうか?

 

こちらは全国飴菓子工業協同組合 ホワイトデー委員会の公式ホームページからの引用です:

バレンタインデーでチョコレートの贈物を受けた男性が“お返し”の意を込め、 3月14日のホワイトデーはキャンデーを贈る日と して飴菓子業界の全国組織である全国飴菓子工業協同組合の1978年(昭和53年)の名古屋に於ける総会で飴菓子業界の総意として決議採択されて全飴協ホ ワイトデー委員会が組織されたのです。そして2年間の準備期間を経て1980年(昭和55年)3月14日に第一回ホワイトデーが世に生まれ出たのです。

日本でバレンタインデーの催事が定着するにつれて若い世代の間で“お返し”の風潮が生まれ、これを受けた菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独 自の日を定め、マシュマロやクッキー、キャンデーなどを“お返しの贈物”として宣伝販売する動きが出るようになりました。この動きをキャンデーの販売促進 に結びつけ「ホワイトデー」として催事化したのが全飴協・関東地区部会でした。

出典元:http://www.candy.or.jp/whiteday/okuru.html

 

ホワイトデーはお菓子をお返しする日として生まれたんですね。

ちなみに私、ホワイトデーのお返しを貰った事が一度もありません…来年は貰えるといいなぁ。それ以前に、バレンタインを忘れないようしないと駄目ですね…!

 

コメントは受け付けていません。