マヌカハニー


こんにちは、顧客サポートの山下です。

ゴールデンウィーク前に一度体調を崩し、5日間熱を出し、胸の違和感と咳が2週間でやっと落ち着いた私ですが、また週末からウィルス性の風邪にかかってしまいました。

セミナー等で声を出さないといけないし、喉の調子をこうも悪くし続けているのは本当にダメだ…!

と、悩んでいたところ「マヌカハニー」というものを勧められました。

マヌカハニーとは、株式会社しげのや(http://www.e-shigenoya.jp/honey/)によりますと(以下引用)

ニュージンランドだけに自生する野生の植物マヌカの木(学名Leptospermum scoparium)に咲く、白や淡いピンクの花から採取されるハチミツです。
マヌカの木は、ニュージーランドに自生し「復活の木」とも呼ばれます。1200年頃この地に住み着いたと言われる先住民族のマオリ族は、マヌカの葉、又、 そのハチミツを風邪、解熱、外傷の治療目的に愛用してきた薬木です。マヌカの花から採取される「マヌカハニー」は他のはちみつよりも高価なもので、”ヒー リングハニー”とも呼ばれます。

そしてなんと、O-157までもを殺菌する作用があるんだとか!!

さらに、様々な効能について調べてみますと、(以下、http://allaboutmanukahoney.com/article/benefit/より引用)

  • ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌などの胃腸疾患の改善
  • 虫歯、口内炎、歯周病の治療・防止
  • 喉の痛み、鼻のつまりの改善、風邪、インフルエンザの予防
  • 整腸作用
  • ガンの予防・治癒
  • コレステロール値の低下
  • 糖尿病の改善
  • 副鼻腔炎の治療
  • 創傷、切り傷、火傷の治癒
  • 炎症を和らげる

これは凄い!

上記のサイトはマヌカハニー研究の第一人者、ピーター・モラン博士の研究に基づいて情報を掲載しております。レファレンスに論文の情報が掲載されております。

 

喉を大事にする為にも、そしてその他病気の予防のためにも、わが家でも「マヌカハニー」の習慣をつけようと思います。ちょっと高額ですが…健康がお金で買えるかもしれないと考えれば、安い買い物かもしれませんね。

低気圧に覆われる事が増える季節。

じめじめしてカビも増え、気管支炎やウィルス性の風邪が増えやすいので、皆様もお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

 

コメントは受け付けていません。